7月9日は、ジェットコースターの日です!
1955年7月9日に、東京の後楽園ゆうえんちに、日本で初めての、「ジェットコースター」が誕生しました。
これにちなんで、この日が、「ジェットコースターの日」とされています。
それ以前にも、コースタータイプの乗り物はありましたが、この名前が使われたのは、後楽園が最初で、航空機と言えばプロペラ機の時代に、ジェット機はあこがれの乗り物でした。
そんなところから、そのスピード感も含めて、「ジェット」と言う名が付けられたようです。
ちなみに、コースタータイプの乗り物で、最初のものは、1952年に、宝塚新温泉(現在の、宝塚ファミリーランド)で誕生した、「ウェーブコースター」が最初であると言われています。
それと前後して、大阪の枚方公園(現・ひらかたパーク)にも作られたようですが、この両方とも現在はありません。
現存する、最古のコースターは、1953年に、浅草の「花やしき」にできた、「ローラーコースター」で、なんと、国産のものです。
それを作った会社(東洋娯楽機製作所、後のトーゴ)も、現在までに渡って、多くのコースター(富士急ハイランドやディズニーランドなどにあるもの)を作ってきました。

前日 翌日